EMI Recordsとフジテレビへの公開質問状
公開質問・要求文
EMI Records御中
フジテレビ御中
わたしたちは、貴レコード会社に所属されているRADWIMPSがリリースされた歌『HINOMARU』について問題提起している有志です。
EMI Recordsは6月6日の『HINOMARU』を発売し、フジテレビは「2018フジテレビ系サッカー」のテーマソングとして『HINOMARU』のカップリング曲である『カタルシスト』を採用しました。しかしこの曲は「戦争を想起させる」と大きな社会問題になっています。つきましては、御社の『HINOMARU』についてのお考えや販売・採用の動機を伺いたいと思い、質問をさせていただきます。
①両社は、RADWIMPS『HINOMARU』を販売し、それがカップリングに入った曲をワールドカップテーマ曲に採用するにあたり、どのような話し合いをされましたか?
②『HINOMARU』を問題だと思いませんでしたか?
③RADWIMPSの親族に、右翼出版社と一部世間で知られている「展転社」の執筆者がおられることをご存知でしたか? またこの事実は、楽曲採用に影響を与えましたか?
④『HINOMARU』が社会問題化していることについて、両社から一切コメントが出ないことは大変不誠実だと思います。どのよう考え、対応しようとしていますか?
⑤6月11日に野田洋次郎さんがツイッター上で釈明を行い、以降更新を止めています。ライブ会場で「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」「気にしてねーから、かかってこい!」「これ以上はなんの声明も出さない」とおっしゃったと伺っています。このことについて両社はどのように関わっているのか、お聞かせください。
私たちは、この曲は「日の丸」と「御国・御霊」を称えています。これは戦前の日本が人々を戦争へ駆り立て、何千万人ものアジアの人々を殺させた道具や用語です。
日の丸は当時も今も侵略戦争のシンボルです。「御国」は国家をあがめまつり、「御霊」は国家のために死ねば素晴らしい霊になれますよ、ということを意味します。
日の丸をいまだに国旗に用い、こんな用語まで歌われるのは、今も日本が侵略戦争を反省していないからです。そうした政治家発言や書籍があふれる中、音楽は特に人に強い影響を与えます。RADWIMPSのような、若いファンが多く、知名度も影響力も大きいアーティストが、このような曲を発表することは許されません。
そこで、以下の3点を要求します。
①「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること。
②ライブなどで2度と歌わない事。
③「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること。
質問・要求は以上です。回答は、私たちの公式ツイッターにリプライでお送り下さい。
回答期限は6月24日(日)とさせていただきます。