EMI Recordsとフジテレビへの公開質問状

公開質問・要求文

EMI Records御中
フジテレビ御中

 

わたしたちは、貴レコード会社に所属されているRADWIMPSがリリースされた歌『HINOMARU』について問題提起している有志です。

 

EMI Recordsは6月6日の『HINOMARU』を発売し、フジテレビは「2018フジテレビ系サッカー」のテーマソングとして『HINOMARU』のカップリング曲である『カタルシスト』を採用しました。しかしこの曲は「戦争を想起させる」と大きな社会問題になっています。つきましては、御社の『HINOMARU』についてのお考えや販売・採用の動機を伺いたいと思い、質問をさせていただきます。

 

①両社は、RADWIMPSHINOMARU』を販売し、それがカップリングに入った曲をワールドカップテーマ曲に採用するにあたり、どのような話し合いをされましたか?

 

②『HINOMARU』を問題だと思いませんでしたか?

 

RADWIMPSの親族に、右翼出版社と一部世間で知られている「展転社」の執筆者がおられることをご存知でしたか? またこの事実は、楽曲採用に影響を与えましたか?

 

④『HINOMARU』が社会問題化していることについて、両社から一切コメントが出ないことは大変不誠実だと思いますどのよう考え、対応しようとしていますか?

 

⑤6月11日に野田洋次郎さんがツイッター上で釈明を行い、以降更新を止めています。ライブ会場で「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」「気にしてねーから、かかってこい!」「これ以上はなんの声明も出さない」とおっしゃったと伺っています。このことについて両社はどのように関わっているのか、お聞かせください

 

私たちは、この曲は「日の丸」と「御国・御霊」を称えています。これは戦前の日本が人々を戦争へ駆り立て、何千万人ものアジアの人々を殺させた道具や用語です。
日の丸は当時も今も侵略戦争のシンボルです。「御国」は国家をあがめまつり、「御霊」は国家のために死ねば素晴らしい霊になれますよ、ということを意味します。
日の丸をいまだに国旗に用い、こんな用語まで歌われるのは、今も日本が侵略戦争を反省していないからです。そうした政治家発言や書籍があふれる中、音楽は特に人に強い影響を与えます。RADWIMPSのような、若いファンが多く、知名度も影響力も大きいアーティストが、このような曲を発表することは許されません

そこで、以下の3点を要求します。

 

①「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること。

②ライブなどで2度と歌わない事。

③「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること。

 

質問・要求は以上です。回答は、私たちの公式ツイッターにリプライでお送り下さい。
回答期限は6月24日(日)とさせていただきます。

 

2018年6月17日
RADWIMPSの『HINOMARU』に抗議する6.26ライブ会場前アクション!」主催者一同

https://twitter.com/rad20186