J-CASTニュースから取材を受けました

J-CASTニュースから、ツイッターのDMを介して取材を受けました。
以下、やりとりの全文を掲載します。

(1)26日開催予定の「会場前行動」について、警察などへの届け出は済ませていますか。また、現時点での参加予定者の数など分かれば、お教え頂ければ幸いです。

→鋭意調整中です。

(2)主催側の人数およびプロフィールについても、お話しできる範囲で構いませんので、お教え頂ければと思います。

→様々な社会運動の経験を持つ、賛同する諸個人です。

(3)今回のような行動をする理由や目的について、詳しくお教えください。

→以下をバンドとレコードに求めることが目的です。
①「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること。
②ライブなどで2度と歌わない事。
③「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること。

理由①曲の問題
この曲は「日の丸」と「御国・御霊」を称えています。これは戦前の日本が人々を戦争へ駆り立て、何千万人ものアジアの人々を殺させた手法です。
日の丸は侵略戦争のシンボル。「御国」は国家をあがめまつり、「御霊」は国家のために死ねば素晴らしい霊になれますよ、というもの。
日の丸を未だに国旗に用い、こんな用語まで歌われるのは、今も日本が侵略戦争を反省していないからです。そうした政治家発言や書籍があふれる中、音楽は特に人に強い影響を与えます。RADWIMPSは若いファンが多く、知名度も影響力も大きい。
このような曲を発表することは許されません。

理由②曲が出された背景
日本は政治的な歌を避けたがるのに、椎名林檎、ゆずなど、右翼的な曲を出す有名音楽家が相次いでいます。
そうした歌を出せば売れる、ある層に認知されるなどの計算があるかもしれません。
また自民党政権はマスコミから様々な文化まで、自分たちを支持する報道をさせ、戦争を賛美する表現を支援しています。その影響もあるかもしれません。
ビジネス面の理由でも、思想面の理由でも、両方でも、これらを放置したら侵略戦争を繰り返すことになるため、止めるべきなのです。

場所の理由①関西で直接抗議する場所は、ライブの会場になるから。
②全ての関係者が集まっているから。

(4)バンドのファンなどからは、貴団体の取り組みを批判する意見も出ています。こうした反応につき、どうお考えになりますか。

全ての表現は批評を受けます。抗議行動は当然ながら憲法で保障された表現の自由です。対してHINOMARU」のような侵略戦争の歴史を美化する差別的・暴力的表現には、自由はありません。(加筆)
事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう。

以下に記事へのURLを掲載します。

www.j-cast.com